*All archives* |  *Admin*

2009/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
あなたは幸せでしたか?
このブログのタイトル。。。


「 Six chiens et moi 」 は、


6匹の犬と私 っという意味です。




ですが、、、今日、


我が家のワンコは、5匹になりました。


とうとう、うりが天国へと旅立ちました。13歳でした。


うりはずっと足がよたよたでしたが、今年9月からもう起きれなくなって寝たっきり生活でした。

一時期は床ずれもひどく、可哀想な状態に。。。

有難いアドバイスで、床ずれ防止のハニカム構造のマットなんて使用したりもしてました。

そのおかげで、床ずれはだんだん落ち着き、
涼しくなったからか?最近は全然なかったくらいです。

ずっと食欲だけはあったのですが、
昨日から食欲がなくなり、おかしいなと思った矢先。。。

今日のお昼頃、私が起きて見ると、もう冷たくなって息をしていませんでした。


今日は仕事が休みで、明日は仕事。あさっても仕事。
名残惜しくお別れもしたいとこですが、今日しかないと思い、
火葬も済ませてきました。


一番のピーク時では2.5kgぐらいあったかな?
年とってからは1kgちょっとしかなく小さい体でしたが、
骨は太っとく、頭蓋骨も綺麗に残りました。
ただ、足はやはり 骨がすかすかだったようです。
沢山、子供を産んだもんねぇ~、これだけ骨が残れば十分というくらいでした。

うりは6歳で我が家に来て、13歳。
犬生の半分しか我が家にいなかったけど、あなたは幸せでしたか?

うん。きっと幸せだったよね?
「美味しいご飯を食べれて、綺麗なお布団で寝れたうりは幸せだったよ・・・」
っと、友達が言っておりました。

あのままあそこにいたら、何歳まで出産させられてたことやら?
薄暗い部屋の、アミアミのケージの中で、数匹で入れられ、、、
おやつというモノも知らずに、ふかふかのお布団も知らずに。。。


まだうちに来る前のうり。5歳の時。
IMG_3997.jpg


6歳。我が家に来たころです。オトコノコっぽいお顔でしたね!
IMG_3998.jpg



トップの毛を伸ばしていて、みつ編みがトレードマークでした。
IMG_4001.jpg



もずくが来た年の冬。佐賀で住んでた家で。
IMG_4002.jpg
紅葉の長い頭がウケル^^


先代犬のランも一緒に集合写真。
IMG_4003.jpg



そして。。。

先週のうり。


IMG_3916.jpg

お天気がよくて体調もよさげだったのでお風呂に入れ、、お顔もすっきりさせたとこでした。
久々にブログに載せようかなーっと、撮った1枚。
これが最後の写真になってしまいました。


先週のお風呂で体調悪くなったのかな?とも考えた私。
そうじゃないと思うよ~っと火葬場の人は言ってくれました。

でも、綺麗なままで天国に逝くことができ、あれはあれでよかったのかな??



うりがいた場所の横に丁度作りつけの棚がありました。
そこをうりの祭壇にしてあげました。

IMG_4004.jpg

4年ほど前にお星さまになりったハムスターの「コロッペ」も横にお邪魔しまーす♪

お水・フード、おやつ、、、お花。
そして、うりが使ってたハーネス&リードと、洋服もそばにおいてあげました。

ハチさんのお洋服は、うりに買ってあげた1枚目の服です。
5歳のころの写真↑(1枚目)でも着てるでしょ!?^^


私は、心の準備はできてたので、落ち込みはそこまでひどくはありません。
が、
悔いは残りますね・・・
今日は休みだったので昼ごろまで寝てしまったこと。
早く起きてればもう少し発見も早かっただろうに。。。
昨日の夜、食欲がなかったのに、何でもっと付いていなかったのか?

まぁ、悔やんでも遅いですよね。

うじうじしてたら、うりも安心して三途の川を渡れませんよねぇ~。
ほどほどにしなきゃです。。


うりを可愛がってくれた方、、、
心配してくださった方、、、
ありがとうございました!!



ブログで知り合ったみるみるさんチのミルクちゃん・・・
明日が一周忌でした。
先日そのことを知り、「もうそんなに経つのねぇ~」なんて思っていましたが・・・
まさかミルクちゃんとうりの命日が1日違いになるなんてね。

老犬には今の時期が厳しいのでしょうね。

ミルクちゃ~ん! うりとも遊んでね!

プロフィール

ゆっこんぐ

Author:ゆっこんぐ
無断リンク禁止です。
リンク希望の方はひとことお知らせくださいませ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
