*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
あなたは幸せでしたか?
このブログのタイトル。。。


「 Six chiens et moi 」 は、


6匹の犬と私 っという意味です。




ですが、、、今日、


我が家のワンコは、5匹になりました。


とうとう、うりが天国へと旅立ちました。13歳でした。


うりはずっと足がよたよたでしたが、今年9月からもう起きれなくなって寝たっきり生活でした。

一時期は床ずれもひどく、可哀想な状態に。。。

有難いアドバイスで、床ずれ防止のハニカム構造のマットなんて使用したりもしてました。

そのおかげで、床ずれはだんだん落ち着き、
涼しくなったからか?最近は全然なかったくらいです。

ずっと食欲だけはあったのですが、
昨日から食欲がなくなり、おかしいなと思った矢先。。。

今日のお昼頃、私が起きて見ると、もう冷たくなって息をしていませんでした。


今日は仕事が休みで、明日は仕事。あさっても仕事。
名残惜しくお別れもしたいとこですが、今日しかないと思い、
火葬も済ませてきました。


一番のピーク時では2.5kgぐらいあったかな?
年とってからは1kgちょっとしかなく小さい体でしたが、
骨は太っとく、頭蓋骨も綺麗に残りました。
ただ、足はやはり 骨がすかすかだったようです。
沢山、子供を産んだもんねぇ~、これだけ骨が残れば十分というくらいでした。

うりは6歳で我が家に来て、13歳。
犬生の半分しか我が家にいなかったけど、あなたは幸せでしたか?

うん。きっと幸せだったよね?
「美味しいご飯を食べれて、綺麗なお布団で寝れたうりは幸せだったよ・・・」
っと、友達が言っておりました。

あのままあそこにいたら、何歳まで出産させられてたことやら?
薄暗い部屋の、アミアミのケージの中で、数匹で入れられ、、、
おやつというモノも知らずに、ふかふかのお布団も知らずに。。。


まだうちに来る前のうり。5歳の時。
IMG_3997.jpg


6歳。我が家に来たころです。オトコノコっぽいお顔でしたね!
IMG_3998.jpg



トップの毛を伸ばしていて、みつ編みがトレードマークでした。
IMG_4001.jpg



もずくが来た年の冬。佐賀で住んでた家で。
IMG_4002.jpg
紅葉の長い頭がウケル^^


先代犬のランも一緒に集合写真。
IMG_4003.jpg



そして。。。

先週のうり。


IMG_3916.jpg

お天気がよくて体調もよさげだったのでお風呂に入れ、、お顔もすっきりさせたとこでした。
久々にブログに載せようかなーっと、撮った1枚。
これが最後の写真になってしまいました。


先週のお風呂で体調悪くなったのかな?とも考えた私。
そうじゃないと思うよ~っと火葬場の人は言ってくれました。

でも、綺麗なままで天国に逝くことができ、あれはあれでよかったのかな??



うりがいた場所の横に丁度作りつけの棚がありました。
そこをうりの祭壇にしてあげました。

IMG_4004.jpg

4年ほど前にお星さまになりったハムスターの「コロッペ」も横にお邪魔しまーす♪

お水・フード、おやつ、、、お花。
そして、うりが使ってたハーネス&リードと、洋服もそばにおいてあげました。

ハチさんのお洋服は、うりに買ってあげた1枚目の服です。
5歳のころの写真↑(1枚目)でも着てるでしょ!?^^


私は、心の準備はできてたので、落ち込みはそこまでひどくはありません。
が、
悔いは残りますね・・・
今日は休みだったので昼ごろまで寝てしまったこと。
早く起きてればもう少し発見も早かっただろうに。。。
昨日の夜、食欲がなかったのに、何でもっと付いていなかったのか?

まぁ、悔やんでも遅いですよね。

うじうじしてたら、うりも安心して三途の川を渡れませんよねぇ~。
ほどほどにしなきゃです。。


うりを可愛がってくれた方、、、
心配してくださった方、、、
ありがとうございました!!



ブログで知り合ったみるみるさんチのミルクちゃん・・・
明日が一周忌でした。
先日そのことを知り、「もうそんなに経つのねぇ~」なんて思っていましたが・・・
まさかミルクちゃんとうりの命日が1日違いになるなんてね。

老犬には今の時期が厳しいのでしょうね。

ミルクちゃ~ん! うりとも遊んでね!

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

 うりちゃん 。

 「 はぃ 。 すごく 幸せでした  。 ありがとう 。 」

うりちゃんは 言っていますょ ☆

びっくり しました (><)。。 

綺麗に シャンプしてあげていて 、 よかったね

美味しいごはんに おやつに ベッドにお布団に 

沢山の愛情

お疲れ様でした。

ガックッ ” と なって 体調崩さないでね ( 心配です )

5匹の 愛犬は 笑顔の あなたが 大好きなはずょ ^-^ V 




No title
ゆっこちゃん、記事に気付くのが遅れてごめんね。
うりちゃん・・・・とうとう逝ってしまいましたか(涙)
今日は一日涙雨のようでしたね。
今日、お茶を買いに行ったら車がなかったので仕事なんだなぁ~と思ってたとこでした。うりちゃん・・・・亡くなってたなんて・・
ミルクのことに真剣に向かい合えない1年でしたが今日は何だか考えると涙が出る日でした。良い子だったなぁ~~~本当に・・・・
うりちゃんと今頃会えてると良いね
No title
うりちゃん、いっぱい愛されて幸せだったね。
ゆっこさん、遅くなってごめんなさいね。
うりちゃんもシャンプーしてもらって、幾分元気を回復したのかな・・・
なんて思ってたのに。
フォトブックの記事も、おお!さすがこまめなゆっこさん、
可愛らしいフォトブックいいなぁ~、なんて思いつつコメ入れしたら
お忙しかな・・・なんて思ってて。←言い訳だね。

ゆっこさんが、お休みの日に旅立ったのは、
うりちゃんの心遣いかも。
いっぱい子どもを産んだんだね。うりちゃん。
ゆっこさんの所で、あったかい布団と美味しいおやつの味を知ったんだね。
ゆっこさんの所に来られて本当に幸せだったんだね。

うちとこの先代犬は気の良いヤツなの。おきたって言うんだよ。
先々代犬はきかん坊。飛号という名のアイヌ犬。
虹の橋に行ったら、なんぼか穏やかになってるかもしれないから、
うりちゃん、仲良くしてやってね。

ゆっこさん、一生懸命のお世話お疲れさまでした。
突然のお別れだったけれど、シャンプーしてキレイになった姿に
会わせてくれてありがとうね。
うりちゃんのご冥福を北の地よりお祈りします。

(T_T)
そうでしたか・・・・

ああしてあげたら・・・・こうしてあげたら・・・って思うと
キリがないでしょうね・・・
でもいっぱい愛情もらって☆になったんだよ、きっと!
いつもお空から見てるからメソメソしてちゃだめなんだね・・・・


                              合掌。
No title
うりちゃんの『幸せだったよ』の声が聞こえてきます。
大丈夫ですよ。ゆっこさん!!
悔やまれる気持ちはわかるけど、最後になったうりちゃんの写真が本当にいい顔しててゆっこさんには感謝してると思います。
よく頑張ったね、うりちゃん!!

天国であちらのワンコ達といつまでも仲良く。。。
ブログで楽しませてくれてありがとう~~☆
いつまでも忘れないよ。
No title
うりちゃんとはとうとう会えずじまいでしたね・・・
一度は会いたかったんですけどね。。。。
うりちゃんは最初にいた所の6年間よりも
残りの13歳までの年は本当に幸せだと思います
暖かいおうちにふかふかのベッド、おいしいごはやおやつ
そして、紅葉ちゃんたち姉妹兄弟
そして、ゆっこさんのご家族の暖かい家庭で過ごす犬生は素晴らしく素敵なものだったでしょう(*´∇`*)
絶対に別れは来るもので分かってはいるけれど切ないですよね。。。
No title
●ふく母さま●
ありがとうございます!
きっと、そう言ってくれてるはずですよね!そう思うようにします!
何事も、前向きに考えていかなきゃですもんね~
キレイにしてあげてから逝ってくれて良かったです~。
そんな事思うのは、私らしいかもな。
体調は大丈夫ですが、何だかやはりポッカリ抜けたような感じがします。
肩のチカラが抜けたような・・・
まだ初七日も過ぎてないけど、、他の5匹のためにも笑顔でいなきゃですねぇ!!


●みるみるさま●
いえいえ、そんな事ないですよー。ありがとうございます!!
そう、9日は本当に涙雨のような天気でしたね。お仕事でした。
8日のうちに火葬しておいてよかったです。天気も良かったですし~
十分お別れはできなかったけど・・・
そっちの方が私にとっては良かったのかもです。ひどく落ちていませんし~。
ミルクちゃんと会えたかなぁ~??
よろしくねぇ~~


No title
●裏香織さま●
注文した違うバージョンのフォトブックが完成したって!今日連絡ありました!
またアップするから見てくださいね~^^
メールもありがとうございました。お返事しましたよん♪
うりが逝ったのがお休みの日だったので、よかったです。
お仕事の日だったら・・・と考えると、朝はバタバタなのでテンパッたかも!?
感謝しなきゃですね、うりに。
おきたって・・・アイヌ犬の先代犬がいたんですねー。
カレちゃんの名前はそこから来たのかな?見たかったなぁー。
うらりーさん、本当にありがとうございますねぇ!!


●まろちゃぶ母さま●
ありがとうございます。
遠く北からの合掌、しっかり届きましたよ!
沢山の方からのお悔やみのコメントで、うりも幸せですね!
悔やんでも悔やみきれないほど、悔いは残りましたが・・・
ほんと、キリがないです! 
誰だって完璧な人生なんておくることできないんだし。
うりが安心できるよう、そろそろいつも通りの我が家に戻らなきゃ><

No title
●ぷーちゅらママさま●
そうですよね!?そう信じたいです!ありがとうございます!
うりを迎えたこと、後悔はしてないのですが、悔いばかり残り・・・。
良いお顔してますか?よかったです。
うりは昔からだけど、写真がなかなか撮れなくって・・・
顔がね、すごくきょろきょろ動いてすぐブレるのです。
だから他の子に比べたら写真が少ないです。
まさかこの写真が最後になるなんてね。。。思ってもいなかったわ。。


●ぎんちゃんさま●
ありがとうございます!
まだまだ色んな子にも会わせてあげあかったです~
ここ数年はうりのお出かけは病院くらいでした。
こけたりして足もふらふらだし~目の片方は見えてなかったから・・・
そんなでもうりの後半の犬生、幸せだったのなら、私は満足です。
ふかふかといえば~うりが毎年冬に使ってたベッドがクローゼットの中に出番待ちしてたんですが・・・
もう処分しなきゃです><
ニオイが取れないんだけど、お気に入りだったからとってたんですよねー。
そういう思い出のものを処分するのって、また辛いですねぇ!


プロフィール

ゆっこんぐ

Author:ゆっこんぐ
無断リンク禁止です。
リンク希望の方はひとことお知らせくださいませ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
