fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
~あれから1年~
今日は 2月3日


節分ですね。


そして、我が家では

紅葉のおかま記念日です

紅葉は去年の2月3日に、玉とり をしたのでした。
ずっと去勢しようと考えてたけどなかなか決断できなくって・・・
9歳でやっと決断できたのでした。

まぁ、おかまになって1年だからと言って、何かするわけではないんですがね!

そんな事を覚えてた私に、何だか安心でした(笑)
私の記憶力もまだまだイケルわっ!!

なんてねっ!^^


紅葉は去勢が遅ければ大して変化もないかなと思ってました。
がっ!
やっぱり玉がなくなりオトコではなくなったら、いくらそれが遅くっても、変わるもんなんですね!

マーキングが減りました。
特に散歩中のマーキングは激減!!
マーキングが減った分、1回のおしっこの量が増えました。

お外でのおしっこと、家の中でのおしっこが別モノになりました。
お外でおしっこして~、全部出したかと思いきや。。。家に入ったらトイレでまた用をたす。みたいな。
タンクが別なようです。

やはりおしっこ関係の変化、、多いです。   ちん汁も出なくなったし。


他には、、楓との本気喧嘩が減りました。
この1年、喧嘩は2回くらいな気がします。
1回は秋に福岡で。あと1回は今月初めに1回したっけ? 覚えてないくらいです。
以前ならば、特に冬の時期はしょっちゅう本気喧嘩してました。
しかもコタツや布団の中で。><
これがやっかいで・・・なかなか直ぐに止められなかったりで苦労しました!


そして、
メスへの執着心がなくなりました。
これはまさかなくなるとは思いませんでした。
紅葉は交配の経験があるからね。
経験がある子って、去勢しても変わらない子が多いですもんね。

お陰でもずくのストレスも減ったでしょう。
もずくがおしっこするたびに、チェックがしつこかったです。
お尻もしつこくクンクンしたりしてたし。
更紗には元々興味ナシなので関係ないですが(笑)  ←楓も更紗には興味ナシ。


1番良かったと思える事は、、

季節の変わりめの体調不良がなくなりました!
紅葉はいつも季節の変わり目になると体調が悪くなったりしてたんですよね。
それがここ1年はないです!
その事が去勢手術をしたことと関係あるのかは分かりませんが・・・
去勢と関係ある気がする私です。


遅くなったけど、、、去勢して良かったと思います。


去勢したら太りやすくなりますし、
このまま太らないように気をつけていかなきゃですねぇ!!




我が家の節分は、準備だけは早々としてありました!

IMG_4164.jpg

豆まきなんてしないくせに、
パーティセットなんて用意しちゃってぇ・・・


おまけのコレが欲しかっただけですが 何か?

IMG_4169.jpg




使いまわしの写真で失礼しました。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

そうか~。
紅葉ちゃんと楓ちゃん、本気ゲンカすることあるんだ。
そりゃそうだよね。ゆっこさん所はたくさんだし。
お部屋に4ぴこちゃんがいるんだものね^^。
カレの先生はすんごい慎重で、心臓のお薬を飲み始めた頃から、
去勢はいよいよ何か別のことで手術が必要になったらその時一緒に・・・って考えみたい。
マーキングも減るって聞いてるし、性格も穏やかになる・・・らしいから、
ちょっと考えてたんだけどもね。心臓に負担かけても困るしねぇ。
今のところ、前立腺関係に異常も見られないし。
去勢しないかもねぇ。季節の変わり目って体調悪くするよね。
ヒトと同じなのかなぁ。

本気ゲンカって、ガブしちゃうの?
どうやって止めるのが一番いいのかな。
水かけるとか?←先々代犬はアイヌ犬だったので、
そうしないと離れなかったの(笑)。
ネムロがもう少し自己主張しだしたら、ケンカもアリかな?と、
ちょっと心配してます。
オッサンとお嬢さんだから大丈夫かな^^。
*お返事だよ*
●裏香織さま●
最近では回数減ったけど、たまーに本気喧嘩します><
ま、本気喧嘩するのは紅葉と楓だけですがね。
女の子(もず&更紗)は本気喧嘩はしたことないですね。
多分順位をきっちりつけて接してるし、おっさん達との年の差もあるから喧嘩しないのかなぁ?
紅葉×楓の喧嘩はねぇ、ガブッはしないです。
ガガガッて取っ組み合いになり、お互いの歯が当たって血が出る感じ。
それか、イィー!ってうなりすぎて歯ぐきから出血するの! あははっ・・^^;
水?かけないですよ~。 だって乾かすの大変だし(笑) それに多分動じないと思うなぁ。
私はねぇ、尻尾を引っ張るかな。1匹の尻尾を引っ張って持ち上げて離します。そして雷が落ちます。
絶対間に手や足は入れたら駄目ですよ~!噛まれるから!(←何回も経験あり^^;)
んでも、ネムロちゃんとカレちゃんは本気喧嘩しなさそうに見えるな。そう、おっさんとお嬢さんだからそれがいいのかも。

そうですねぇ。カレちゃんは心臓のことがあるから、手術はできるだけしない方がね!
性格は穏やかにはなるけどねぇ。心臓に負担かけちゃいかんもんねぇ!
カレちゃんは季節の変わり目に体調壊すことないですか?
そう、人と同じですよ~。いやになっちゃう~





プロフィール

ゆっこんぐ

Author:ゆっこんぐ
無断リンク禁止です。
リンク希望の方はひとことお知らせくださいませ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク